ちっぷの嵐日和〜嵐はあけぼの〜(仮)

嵐と関ジャニ∞とTOKIOが好きです。ここではジャニーズのこと書いていきます。Twitterは@ik_jjj

ジャニヲタの新規と古参

ジャニヲタの新規古参は、

"何年ファンをやっているか"ではなく、

"何時どのタイミングでファンになったか"

で決まると思う。

正直、わけ分からない基準だ。

 

 

嵐で言えば、「花男落ちは永遠の新規」と言われるけど、

その花男(2005年冬)から、今年で11年が経つ。

11年ファンを続けているにも関わらず、

まだ新規と呼ばれなければいけないのか?

 

でも、花男出よりも、

2008年下半期あたりから、

2011年上半期にかけてファンになった身分(10周年出)のほうが、

正直、花男出よりも残念なポジションだと思っている。

 

 

ここで、自分が思う嵐ファンカーストを書いておこう。

 

嵐ファンカースト

頂点…Jr.の頃からのファン

2番目…デビュー直後からJ-stormに移籍するまでの期間にファンになった者

3番目…Jスト移籍直後から花男が始まるまでにファンになった者

ーーー越えられない壁ーーー

4番目…花男の放送スタートから花男F公開期間までにファンになった者(やまたろ出もここに該当する)

5番目…BWリリースから現在までにファンになった者

最下層…10周年前後にファンになった者(細かく言えば、魔王放送スタートからドラマリレー期間終了までにファンになった者)

 

 

なぜ10周年前後にファンになった者の方が、最近ファンになった者より下かって?

自分でも大体予想は出来てる。

あくまで自分の憶測だが、

この時期は、にわかが増えた、現場のチケットが格段に取れなくなった、

アンリーが出て来始めた、ファンのマナーが低下した…

などの理由から、古参が新規に憤りを感じるようになったのではなかろうか?

 

この頃にファンなった者は、今でも、永遠のド新規として、

古参からは見下されている気がしてならない。

たとえ、あと2、3年でヲタ歴10年になる今日まで、

アンリーのようなひねくれ者にならず、マナーも守って、

"普通に"ファンを続けているとしても。

 

2012年からのファンの方がまだマシなポジションだと、

思うんですがどうだろうか。

 

 

いずれにしろ、新規と呼ばれるジャニヲタは、

あと何年、あとどれくらいファンを続ければ、

古参になれるの?

 

そんなモン気にするなと言ってしまえばそれまでだけど、

たまにいるよね、

やたらと新規のこと見下してくる古参。

 

そういうの見るといつも思うんだよ。

新規はファンとして認めてもらえていないんじゃないか。と。

そして、

新規はいつになったら古参に認めてもらえるの?と。

 

でも、悩んだ所で答えなんてでない。

自分が古参じゃないから分からないんだ。

 

きっとこの先新規が古参に認めてもらえる日なんてこないんだ。

じゃあ、

私たち新規が古参になりたかったらどうすればいいか?

Jr.に降りる。以上。

…結局Jr.のころからファンやってないと古参にはなれないんですよ。

でも、古参だって最初は新規なんだぜ。たとえJr.のファンでも。

 

 

とは言っては見たものの、

嵐を降りたいなんて気は毛頭ないし、

担降りしてまで古参になりたいかと言うと、

正直そうでもない。

 

でも、新規古参の上下関係に頭を悩ませるのは、

いい加減やめたいものだ。

じゃあやめればって言われてすっぱりやめられたらここまで悩んでません(白目)